JR中央線 三鷹 (武蔵野市、吉祥寺) 所属税理士の日記

JR中央線、三鷹にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める所属税理士です。 税法や会計など、特に重要な話を抜粋したミラーブログです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

減価償却とは(その2)

【 (その1)を読む< >(その3)を読む 】 吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 年末の忙しさでばたばたしている内に、 気が付けば随分間が空いてしまいましたが、 「減価償却」についての説明、第2回…

平成23年度税制大綱

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 平成23年度税制大綱の取りまとめ直前で 色々と最後の駆け引きが繰り返されていましたが、 どうやら大筋が固まったようですね。 報道された内容をちょっと列記してみま…

法人税減税と環境税

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 この日やこの日のエントリでも書いてきた 法人税率の引き下げ幅ですが、 どうやら2〜3%程度にとどめるという案が有力なようです。 5%の減税というのが経済産業省な…

配偶者控除の所得制限 など

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 子供手当ての財源をどう確保するかについて 手当支給に所得制限をかけるということも含め、 様々な対策が検討されてきましたが、 どうやら政府は、現行の所得税における…

減価償却とは(その1)

【 (その3)に行く< >(その2)を読む 】 吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 来年度の税制改正の項目に挙がったところでもあるので、 今回から数回を使って「減価償却」という会計処理について 簡単…

期の途中で課税事業者かどうかを判定する?

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 現在、政府税調の議題になっている検討項目には、 これはどうなるかなと、 大いに気になるものが幾つかあります。 このブログでもそれ等を取り上げていくつもりですが、…

「医療費控除」と「年末調整」

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 12月ももう目前となりお客さんのところで 年末調整の話しなどしていると、 しばしば質問を受けることの1つに、 所得税の「医療費控除」の話があります。 年間で一定…

相続税の改正方針

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 来年度の税制改正の方向を検討している 政府税制調査会が10日、 相続税に関する改正の方向性を発表しました。 現状で年間死亡者の約4%となっている課税対象者を 1…

源泉所得税と年末調整(その3)

【 (その2)を読む< >(その1)から読む 】 吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 前回は毎月の給与から天引きされる所得税が 税務署作成の「源泉徴収税額表」によって決まっていること、 年末調整とは…

法人税率引き下げの代価

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 以前のエントリで来年度税制改正に触れましたが、 10月29日付の朝日新聞朝刊に、 その目玉の1つである法人税の減税に関する記事が出ていました。 経産省は法人税率…

源泉所得税と年末調整(その2)

【 (その1)を読む< >(その3)を読む 】 吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 ちょっと日数が経ってしまいましたが、 前回に続いて、年末調整の仕組みについて書いてみたいと思います。 (その1)で…

源泉所得税と年末調整(その1)

【 (その3)に行く< >(その2)を読む 】 吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 税務署での用紙配布もそろそろ始まるでしょうし、 年末調整の時期が近づいてきました。 何を言っているんだ、12月給与…

地デジ対応、お済みですか?

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 地上波デジタル放送用の電波等である 東京スカイツリーも日々その高さを増しており、 アナログ放送の打ち切り、完全地デジ化の日も、 次第にせまってきています。 そう…

どう対応するのか、その方向性を国税庁が発表しました

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 今年の7月6日に最高裁が出した違憲判決が ニュース等で大きく報じられていた 生命保険等の保険金(年金)に係る 相続税と所得税の二重課税問題。 税務当局の対応が注…

エコカー補助金の経理処理

武蔵野市吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 先月をもって制度が終了したエコカー補助金ですが、 その補助金を受け取った際の 経理処理について、法人であることを前提として、簡単に説明します。 この補助金に限らず、 助成金…

たばこ税増税

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 この10月1日から、たばこ税の税率が大幅に上がりました。 コンビニ等では増税直前の駆け込み需要を見込んで 各銘柄のカートン購入を受け付けたりしていましたが、 こ…

消費税の仕組み(その5)

【 (その4)を読む< >(その1)から読む 】 吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 「消費税の仕組み」最終回の今回は、 いわゆる「免税点」制度について 説明したいと思います。 (その1)から(その4…

消費税の仕組み(その4)

【 (その3)を読む< >(その5)を読む 】 吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 (その1)〜(その3)までは主に、 国内で生産された商品を 消費する場合の話をしてきました。 ですが、その商品が海外…

各省庁からの要望

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 先月末の8月31日に、 来年度の税制改革にむけての各省庁の要望が 政府税調に提出されています。 もちろん要望はあくまでも要望に過ぎず、 そのまま来年の税制改正に…

消費税の仕組み(その3)

【 (その2)を読む< >(その4)を読む 】 吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 「消費税の仕組み」第3回の今回は、 (その1) と (その2) で 書いてきた課税と納税のシステムについて、 追記とい…

消費税の仕組み(その2)

【 (その1)を読む< >(その3)を読む 】 吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 前回は消費者と販売事業者との 関係で消費税を考えましたが、 「消費税の仕組み」の第2回目となる今回は、 「メーカー」…

消費税の仕組み(その1)

【 (その5)に行く< >(その2)を読む 】 吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 今回から断続的に数回をかけて、 先の参院選でも大きな 争点の1つとなった税金、 平成元年より施行された消費税について…