JR中央線 三鷹 (武蔵野市、吉祥寺) 所属税理士の日記

JR中央線、三鷹にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める所属税理士です。 税法や会計など、特に重要な話を抜粋したミラーブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

仮想通貨と所得計算

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、 さすがにこの時期になっていれば 鬼が笑うことも無いのではないでしょうか。 さて、そんな2017年12月の頭に国税庁が ビットコイ…

相続税評価額の算出方法 その5

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 相続税・贈与税の計算における 財産評価の方法(=評価額)について これまでに現預金と不動産の計算方法を 簡単に説明してきましたけれども、 今回は有価証券、特に株式…

相続税評価額の算出方法 その4

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 前回の 「その3」 において簡単ながら、 相続税と贈与税における 「宅地」 の 評価方法の基本を説明しましたが、 今回は、そんな 「宅地」 の中の一部に 摘要される特例…

相続税評価額の算出方法 その3

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 前回の「その2」で予告した通り 今回は不動産の中の「宅地」につき、 相続税(贈与税)の評価方法を 簡単に説明したいと思います。 まず、「宅地」の評価には大きく分け…

相続税評価額の算出方法 その2

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 相続税における財産評価方法、 その第2回となる今回のエントリでは おそらく皆さんの興味も大きいだろう 土地や建物の不動産関係について 採り上げようと思います。 まず…

3ヵ月の延期

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 仮想通貨について以前にこのブログで 何回かに分けて説明をした時に、 会計のルールを制定している組織 企業会計基準委員会が 仮想通貨に関する会計基準を作るべく 7月か…

相続税評価額の算出方法 その1

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 団塊の世代も次々と引退して行く昨今、 そろそろ自分が亡くなったとした時の 相続について考え出しているという人は 意外と大勢いらっしゃることと思います。 その場合、…

Fall Creators Update のお知らせ

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 マイクロソフト社が、「Windows 10 の機能改善や 新機能の追加などの大規模なアップデートを、 今後は年2回、3月と9月に実施する」と発表しました。 今のとこ…

ビットコインの分裂/分岐

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 先月の頭から1か月くらいをかけて 4回+1回で説明をしてきた ビットコインについて、大きな動きがありました。 以前から噂されていた8月1日の「ビットコインの分裂」…

BTCに関する個人的、感覚的な認識 補足

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 資金決済法や消費税法の改正など、 ようやく法的な整備が始まったかと 興味深く状況を見させていただいている、 ビットコイン(BTC)を始めとする仮想通貨に 関するあれこ…

BTCに関する個人的、感覚的な認識 4

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 資金決済法の改正を受けて、 ビットコイン(BTC)を始めとする 仮想通貨の消費税上の扱いが 「支払手段」として非課税となる旨の 改正が行われたということは、 前回の…

BTCに関する個人的、感覚的な認識 3

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 これまでこことここの2回に分けて ビットコイン(BTC)の大きな特徴として もっぱら語られている3つの項目、 中央管理者が不存在であること、 決済時の手数料が格安…

BTCに関する個人的、感覚的な認識 2

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 ビットコイン(BTC)の特徴に 発行、管理している事業者が 存在していないということを 先日に書きましたけれども、 補足して説明するならばそれは、 特定のサーバーやサ…

BTCに関する個人的、感覚的な認識 1

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。先月末に、改正資金決済法の施行を 受ける形でLCCのピーチがその決済に ビットコイン(以下、BTC)を全面導入する という話をこのブログに書いたことがあります。 そ…

改正資金決済法の施行を受けて

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 22日付のネットニュースで、日本における 格安航空会社(LCC)の嚆矢であるピーチが ビットコインを活用した直接決済サービスを 12月末までに導入するという記事を読みま…

消滅時効は5年?

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 例えば呑み屋のツケとか未払い給与、 借入金の返済や商品売り上げの代金回収など、 様々な債権について支払い等を請求できる 期間は民法により定められています。 その期…

同種の詐欺は無くなりませんね

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 先月末に国民生活センターが行った発表によると ビットコイン等に代表される仮想通貨の購入をめぐり、 「必ずもうかる」という誘い文句を信じて取引をし、 もともとの購入…

期末時価評価と未実現利益

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 このブログで8月から10月にかけて 3回にわたって会計上の利益が そのままキャッシュの増減と 一致しないということについての 主だった原因を説明しました。 その最…

相続税対策としての養子縁組

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 1月31日に最高裁判所が出した、 相続税の節税目的で行われた被相続人が 長男の子と行った養子縁組についての 有効判決が話題になっていました。 以前にこのブログで…

収入印紙の貼り忘れにご注意を!

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 三が日も終わりましたから、 こちらをお読みの皆様も そろそろ仕事始めでしょうか。 それはつまり確定申告の季節も 近付いてきたということです。 この時期になると、納…