JR中央線 三鷹 (武蔵野市、吉祥寺) 所属税理士の日記

JR中央線、三鷹にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める所属税理士です。 税法や会計など、特に重要な話を抜粋したミラーブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

「みなし相続財産」

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 前回は、相続税が課せられる 財産の種類を3つに大別し、 そのうち最も基本的な 「本来の課税財産」について、 その具体的内容をざっと書きだしてみました。 要は、亡く…

相続税の課税対象

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 今年9月から少しずつ始めている 「相続税」の簡単な概要説明、 今回からは次の段階に 入りたいと思います。 約1ヶ月前に公開した 「遺留分」についてのエントリで、 …

88,000円から69,000円?

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 社会保険の適用を受けている事業所で働く アルバイトやパートタイマー等については、 現行の規定では、その労働時間・日数が1週間に 正社員の概ね3/4以上であれば …

消費税の仕組み(その9.1)

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 9月13日以降しばらく続けていた 相続税についてのエントリも その最初の部分の説明が とりあえずひと段落つきましたので、 今回は、その実施が迫っている 消費税改正…

相続対策検討は53%

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 今年の9月半ばからこのブログにて 少しずつ書いてきた「相続税」の説明。 先日公開した「遺留分について」のエントリで、 相続が発生した場合にどのような人が 亡くな…

遺留分について

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 以前に「相続」と「遺贈」について このブログで説明した際に、 被相続人の財産を誰が、 どれだけ取得するかに関しては まず第一に遺言書の内容が 優先される、と書きま…

通勤手当非課税限度額の改正

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 8月の人事院勧告を受けて 行われることとなったのが、 所得税法施行令 第20条の2第2号で定められた 「通勤のため自動車その他の交通用具を 使用することを常例とす…

法定相続分

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 前回は相続が発生した際に どのような者がその財産を 取得することができるのかを 簡単に説明させていただきました。 そこでお約束したように、今回は法定相続人につき …

「相続」と「遺贈」

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 この日に書いた基礎控除の話に続く 相続税に関する簡単な説明の第2弾を しようかと思って、さて何を書くかと、 何から書けば分かりやすくなるかと 結構迷ったのですけ…

その仕訳、消費税率はあっていますか?

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 消費税の税率が8%に上がってから あともうほんの数日で、 半年が経過しようとしています。 税率変更前後の会計上の扱いとしては、 その取引が行われた日付が 平成26…

相続税の基礎控除額

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 4月1日から消費税等の税率が 5%から8%に上がりましたが、 それ以外にも幾つか、 増税となる税金があります。 相続税法により規定される、 相続税と贈与税がその1…

生前の目録作成の必要性

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 先日、ネットのニュースで見たのですけれども、 被保険者である高齢者が死亡したこと等を 生命保険会社が把握することができなかった為に、 遺族らが保険金を受け取れて…

「賄い」にかかる費用の取扱い

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 飲食店を経営しているような 事業者さんの場合に、 その従業員の食事として いわゆる「賄い」を提供することは そんなに珍しいことではないと思います。 この「賄い」に…

生産性向上設備投資促進税理のQ&A

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 中小企業者が平成29年3月31日までに 機械及び装置などで要件を満たすものを 取得し、あるいは製造した場合に 税額控除もしくは特別償却を 受けることができるという 中…

パーティー券の会計処理は

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 会社を経営していると、 時に地域の政治家との関係で 政治資金パーティーの券を 買うことになることがあるかもしれません。 では、会計処理を行うにあたって、 このパー…

「8.1」をこんな感じに設定してみました

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 マイクロソフトの OS は Windows8 になってから そのユーザーインターフェースが大きく変わったので、 それまでに XP やVISTA、7 を使っていた時間が 長ければ長い程に…

都営地下鉄等の料金改定について

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 この6月から、東京都営地下鉄と横浜市営地下鉄の 運賃が増税後の消費税率8%を反映した、 新しいものに切り替えられることになりました。 改正法が施工されて税率が上が…

音楽配信、電子書籍と消費税

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 1ヶ月程も間が開いてしまいましたが、 以前に予告した通りに今回は Amazonなど海外サーバからの 音楽配信と電子初期販売に関する 消費税改正の動きについて 書い…

法人税実効税率引き下げの財源は

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 以前から安部首相をはじめ政府自民党が 意欲を燃やす法人税の実効税率引き下げにつき、 政府の税制調査会がその代替財源として リストアップしてきた内容が公表されたと…

外国人旅行者と消費税

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 会計や税法に関する説明を 月に最低でも1回のペースで このブログに掲載するように しようというのが私の 個人的に決めたルールだったのですが、 今年に入ってから変に…

「経営者保証に関するガイドライン」のチラシ

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 借入を行おうとする際に しばしば必要とされてきたのが 連帯保証人による署名。 自殺などの原因となる等の批判もあり、 民法の改正によってこういった個人保証は 廃止と…