JR中央線 三鷹 (武蔵野市、吉祥寺) 所属税理士の日記

JR中央線、三鷹にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める所属税理士です。 税法や会計など、特に重要な話を抜粋したミラーブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2ヶ所給与と社会保険

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 通知カードの発送が遅れていますが、 来年1月1日のマイナンバー制度の 運用開始まで残すところわずか。 これにより副業などの所得も個人に紐づけられるので、 会社に…

年金の納付時効が一部撤廃

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 うっかり納付を忘れていたような年金について 遡って収めることができる納付時効は 現行規定では2年となっているわけですが、 これを来年4月から一部撤廃することを …

タワーマンション節税について

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 今月の頭に、タワーマンションの 購入を使った相続税対策について 法改正が行われるのではないか、 というニュースを目にしました。 今回はそれについて簡単に説明した…

消費税のリバースチャージ方式 その2

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 少々間が空いてしまいましたが、 10月1日より施行されている 「国境を越えた役務の 提供に対する消費税の課税」 についての見直しにつき、 前回の続きを説明させてい…

消費税のリバースチャージ方式 その1

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 「国境を越えた役務の 提供に対する消費税の課税」 について抜本的な見直しが 行われてから1ヶ月が経過しました。 これは、インターネット等の電気通信回線を介して 行…

「廃業準備貸付け」

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 年齢上の問題または業績悪化等の原因により 個人事業を廃止し、あるいは法人を解散しようと 思っていらっしゃる人も増えてきているのでしょうか。 しかし、事業の廃止も…

「合同会社」とは

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 「法人」の形態はいくつかありますが、 「会社」と言われて皆さんが想像するのは、 おそらく「株式会社」ではないでしょうか。 しかし「会社」には「株式会社」だけでは…

国外居住親族に係る扶養控除等

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 10月となり年末調整の 時期が近づいてきました。 皆様のお手元には生命保険会社などから、 年調に必要な支払保険料の控除証明書が これから順次届き出すと思いますの…

軽減税率の行方は?

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 麻生財務大臣が外遊先のトルコで、 消費税率の10%に引き上げに合わせ 導入が検討されている軽減税率について、 「面倒くさい」から見送る意向だ ということを記者団に…

マイナンバーと預金口座

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 ニュースや新聞等でも報じられているので 既にご存知であるという方も おそらく多くいらっしゃるでしょうが、 マイナンバー制度の利用範囲を 拡大する為の修正案が、 来…

移転価格税制とは

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 およそ1か月くらい前のことで あるのに加え、どこでその記事を 読んだか失念してしまったのですが、 確か日経新聞だったかと思うのですけれど、 「移転価格税制」に関…

相続の放棄

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 これまでに何回かにわたり、 今年から大きな改正のあった 相続税に関して簡単な説明を書いてきました。 ちょっとばかり時間をかけ過ぎてしまいましたが、 相続税計算の…

7月29日にリリース

ご利用中のパソコンにメッセージが出ていたりして 既にご存知の方も多いと思いますけれど、 今月末に Microsoft が新しいOSの Windows10をリリースするとことになっています。 Windows7もしくは8.1が無償アップデートの対象…

延納・物納・連帯納付

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 相続税につき、前回はその税額が どのように計算されるのかを、 言葉だけで分かりにくかったかも しれませんけれど説明させていただきました。 今回は、申告には付き物…

「マイナンバー」開始に向けて

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 「社会保障・税番号制度」、 いわゆる「マイナンバー制度」が その運用を開始するまで 残り半年と少しとなりました。 内閣官房もマイナンバーの専用サイトを作り 周知徹…

相続税の税額計算

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 これまでこのブログでは相続税につき、 その財産を受け取るのは誰なのか、 財産はどのように分配されるのか、 どのような財産が課税対象になるのか、 ということを書い…

「相続時精算課税」

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 確定申告業務などもあって 少し間が開いてしまいましたが、 相続税に関する概要説明を 続けていきたいと思います。 今回は、前回に引き続き贈与税の話の第2弾、 一般的…

「贈与税」概要

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 以前に相続税の計算における 「生前贈与加算」の話を させていただいた際にも 書いたことなので恐縮ですが、 「贈与税」は「相続税」の 補完的な性質を持つ税目です。 …

「美術品」の取扱いの改正

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 だいぶ前の話で恐縮ですが、 2013年8月1日のエントリにおいて 「書画骨とう等」に係る 減価償却の取扱いの 説明を致しました。 これについては、昨年12月25日…

「相続税がかかる贈与財産」

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 ちょっと時間があいてしまいましたが、 前々回の「本来の相続財産」、 前回の「みなし相続財産」に続き、 今回は、相続財産の区分の3つ目、 「相続税がかかる贈与財産」…

有給に関する労働基準法改正案

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 7日付の新聞で読んだのですけれども、 今月末に召集される通常国会において 審議される予定の労働基準法改正案では、 従業員の有給休暇取得に関する扱いを 変更しよう…

「社会保障と税の共通番号制度」

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 いわゆる「マイナンバー」制度、 「社会保障・税番号制度」の 導入まで1年を切りました。 具体的に日付を挙げると、 来年、平成28年1月1日から 運用が開始されるの…