JR中央線 三鷹 (武蔵野市、吉祥寺) 所属税理士の日記

JR中央線、三鷹にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める所属税理士です。 税法や会計など、特に重要な話を抜粋したミラーブログです。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税の仕組み(インデックス)

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 3月の21日を一応の最終回として、 このブログで10回以上にわたって 行ってきた消費税に関する 基本的な仕組み、計算方法の説明。 一通りの説明を終えたと思ってか…

残高にご注意を!

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 先月の15日(消費税は今月2日)は 確定申告書の提出期限であり、 同時に、所得税と消費税の 納付期限でもありました。 このうち、後者については 提出期限までに一定…

社会保険料率と雇用保険料率の変更

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 来月(会社によっては先月)より、給与所得者の毎月の給与から 差し引かれる 協会けんぽ の健康保険料率と 介護保険の料率、そして雇用保険の料率が変更になります。 全…

所得税の12年度税制改正、成立

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 既に報じられているように 所得税については 来年、平成25年から25年間、 震災の復興増税として 基準所得税額に対して一律に 2.1%の復興特別所得税が乗じられま…