JR中央線 三鷹 (武蔵野市、吉祥寺) 所属税理士の日記

JR中央線、三鷹にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める所属税理士です。 税法や会計など、特に重要な話を抜粋したミラーブログです。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

事業承継税制の概要とH23年度改正(その2)

【 (その1)を読む< >(その3)を読む 】 吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 前回の(その1)でお約束した通り、今回は、「事業承継税制」の内容について、ごく簡単に書いてみたいと思います。 「事…

事業承継税制の概要とH23年度改正(その1)

【 >(その2)を読む 】 吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 会社勤めをしてきた団塊の世代も 次々と退職を迎えていく時代であり、 同じ年代の中小企業経営者の社長さん達の頭にも、 「引退」の文字がよ…

法人税率などの改正案

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 昨日朝の新聞にも大々的に報じられていましたが、 新しい内閣も動き出したこのタイミングで、 政府税制調査会(政府税調)が 震災復興の臨時増税に関し、そのプランを公…