JR中央線 三鷹 (武蔵野市、吉祥寺) 所属税理士の日記

JR中央線、三鷹にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める所属税理士です。 税法や会計など、特に重要な話を抜粋したミラーブログです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パーティー券の会計処理は

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 会社を経営していると、 時に地域の政治家との関係で 政治資金パーティーの券を 買うことになることがあるかもしれません。 では、会計処理を行うにあたって、 このパー…

「8.1」をこんな感じに設定してみました

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 マイクロソフトの OS は Windows8 になってから そのユーザーインターフェースが大きく変わったので、 それまでに XP やVISTA、7 を使っていた時間が 長ければ長い程に…

都営地下鉄等の料金改定について

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 この6月から、東京都営地下鉄と横浜市営地下鉄の 運賃が増税後の消費税率8%を反映した、 新しいものに切り替えられることになりました。 改正法が施工されて税率が上が…