JR中央線 三鷹 (武蔵野市、吉祥寺) 所属税理士の日記

JR中央線、三鷹にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める所属税理士です。 税法や会計など、特に重要な話を抜粋したミラーブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「家賃支援給付金」 続報

Web担当です。 前回ざっと紹介した、中小の事業者に対する家賃支払の支援策「家賃支援給付金」ですが、やはり上限は100万円に引き上げられました。 もちろん、あくまで現時点では閣議決定された第2次補正予算「案」の1つに過ぎません。 今後の国会審議等の…

事業者への家賃補助(案)

Web担当です。 新型コロナウイルス感染症対策の1つとして政府が予定している事業者に対する家賃支払の支援策についてですけれども、当初は法人で月50万円を上限としていたものが法人が月100万円上限とするというような話も、真偽は不明ながら、報じられたり…

第2回協力金の申請は6月17日から

Web担当です。 東京都が休業もしくは時短営業要請に 協力をした法人及び個人事業主に対して1店舗なら50万円、2店舗以上は100万円を それぞれ協力金として給付するという 「東京都感染拡大防止協力金」。 政府の緊急事態宣言が当初の5月6日から 更に延長され…

法人の申告期限延期と国税の納税猶予

Web担当です。ここでは新型コロナウイルス感染症に関する様々な支援策のうち、皆様の関心も高いであろう給付関係のものを取り上げてきましたけれども、今回は、納税や法人の申告の猶予の話をします。 まずは、法人税と法人消費税の申告期限延長。 本来、法人…

神奈川県 感染症拡大防止協力金

Web担当です。 これまでにこのブログではコロナウイルスによる経済的なマイナスに対する支援策の中の1人あたり10万円を給付する「特別定額給付金」と事業者に対する資金援助である「持続化給付金」、東京都の要請に応じて休業や時短営業に協力した事業者に…