JR中央線 三鷹 (武蔵野市、吉祥寺) 所属税理士の日記

JR中央線、三鷹にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める所属税理士です。 税法や会計など、特に重要な話を抜粋したミラーブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税法改正について その5

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 前回は適格請求書発行事業者が発行した請求書以外の支出は消費税等の納付税額の計算上仕入税額控除に使えなくなるということをご説明しました。 このことがどのような影響…

消費税法改正について その4

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 今回は前回に続いて10月の改正で記載内容が変更になる請求書、特に令和5年10月以降に適用となる「適格請求書」の説明を行います。 まず、適格請求書の例を再掲いたします。…

消費税法改正について その3

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 今回は前回に予告をさせていただいた通り、10月に予定されている消費税の税率の改正と軽減税率の導入に伴って、請求書の記載内容も変わるということを簡単な図を使って説明…

消費税法改正について その2

中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 色々とばたばたとしていたとはいえ、まず、随分と間があいてしまったことをお詫びしなければなりません。 miyauchikaikei.hatenadiary.org 前回は10月の消費税法改正について軽…

定期保険等の税務取扱い 改正

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 法人が節税を考えた時に選択しうる対策として非常にメジャーだったのが解約返戻率の高い、つまり(全額ではなかったりするにせよ)支払った保険料を損金に算入して利益を圧…