JR中央線 三鷹 (武蔵野市、吉祥寺) 所属税理士の日記

JR中央線、三鷹にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める所属税理士です。 税法や会計など、特に重要な話を抜粋したミラーブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

消費税の仕組み(平成23年改正 その2)

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 消費税の納税義務判定における 平成23年税制改正に関する 概略説明の第2回目です。 先に書いたように今回の改正は、 従来のものに加え、前年開始時から6か月間の 課…

消費税の仕組み(平成23年改正 その1)

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 昨年の8月末から9月半ばにかけて、 このブログにおいて、 消費税というのが一体どういう税金で どういう時に課税されるものなのか、 消費税法に規定されている基本的…

リサイクル料 の会計処理

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 自宅の冷蔵庫が壊れてしまったので やむを得ず急遽買い替えを行い、 新しい冷蔵庫の代金と同時に、 古い冷蔵庫についてリサイクル料を支払いました。 この家電リサイク…

事業承継税制の概要とH23年度改正(その3)

【 (その2)を読む< >(その1)から読む 】吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 「事業承継税制」に関して簡単に説明してきたエントリも、 今回が最終の第3回目、 この制度の適用を受けようとする場合…

事業承継税制の概要とH23年度改正(その2)

【 (その1)を読む< >(その3)を読む 】 吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 前回の(その1)でお約束した通り、今回は、「事業承継税制」の内容について、ごく簡単に書いてみたいと思います。 「事…

事業承継税制の概要とH23年度改正(その1)

【 >(その2)を読む 】 吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 会社勤めをしてきた団塊の世代も 次々と退職を迎えていく時代であり、 同じ年代の中小企業経営者の社長さん達の頭にも、 「引退」の文字がよ…

法人税率などの改正案

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 昨日朝の新聞にも大々的に報じられていましたが、 新しい内閣も動き出したこのタイミングで、 政府税制調査会(政府税調)が 震災復興の臨時増税に関し、そのプランを公…

被災地域における国税に関する申告期限等

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 3月末のエントリでも説明したように 東日本大震災の発生を受けて、 青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県 の5つの県につき国税庁は、 平成23年3月11日以降に…

復興増税のアウトライン

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 28日付の新聞各紙などでも報じられていましたが、 菅政権による復興基本方針最終案で、 臨時増税のプランが明らかになりました。 所得税と法人税の定率増税、 具体的に…

実現性はどれくらいか

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 厚生労働省が作成していた社会保障改革案の内、 年金分野の原案が明らかになったと、 15日付の読売新聞朝刊が 第一面トップ記事で報じていました。 現行制度では加入…

震災損害に関する所得税の取扱い等

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 先の28日に国税庁のHPにおいて、 「東日本大震災により損害を受けた場合の 所得税の取扱い(情報)」 等が公表されました。 また、同HPの中には新たに、 「東日本…

義援金と税金(FAQが公開されています)

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 震災の被災地域支援の為に 義援金を支払った場合の税務上の取扱いや、 募金団体に支払った義援金を 「国等に対する寄付金(特定寄付金)」として 取り扱う為の確認手続…

特別立法による減免措置について

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 東北地方太平洋沖地震が発生してからまもなく1か月。 今回の震災の被害は極めて大きなものであり、 被災者の負担軽減を図る為の、 特別立法による税務上の減免措置が …

被災地支援の義援金と税金

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 今回の地震で被害を受けた被災地に対し、 募金に応じて義援金の支援をしようと お考えになっている方も多いことでしょう。 税法上、寄付金は原則的に損金と認められませ…

大地震と確定申告

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 改めまして、東北地方太平洋沖地震で 犠牲となられた方々に、 謹んで、哀悼の意を表明いたします。 また、今回の大地震で被災され、 避難生活を余儀なくされている人々…

消費税の事業者免税点制度改正

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 以前のエントリでご説明したように、 現行の消費税法においては、 小規模事業者に対して消費税の納税義務を免除する、 いわゆる免税点の制度があります。 その時にも書…

サラリーマンの確定申告(その3)

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 サラリーマンと確定申告について 3回連続で書いてきた今回のご説明ですが、 一応、メジャーな部分はこれで書いたかとも思うので、 場合によって随時新しく何か書くこと…

サラリーマンの確定申告(その2)

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 前回に続き、サラリーマンと確定申告について、第2回です。 サラリーマンの中には自宅のパソコンなどを利用して 株式投資をしているという人も、いらっしゃることでし…

サラリーマンの確定申告(その1)

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 一昨日の16日から、 平成22年分の所得税と個人消費税の 確定申告書の受付が始まりました。 個人で事業をやられている方、 マンション・アパートの経営など家賃収入…

明日から受付開始です

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 贈与税については既に今月1日から 申告の受付が始まっていますが、 平成22年分の所得税と個人消費税についても、 いよいよ明日16日より 来月の3月15日までの期…

成年扶養控除について

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 国会では予算委員会が行なわれ、 今後の税制の行方についても与野党で 審議が行なわれています。 ばら撒きだとして野党が批判している 「こども手当て」がどうなるかに…

申告準備はお早めに!

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 いよいよ確定申告の時期が近づいてきました。 贈与税については2月1日(火)から、 所得税・個人消費税は2月16日(水)から、 それぞれ申告書の受付期間が始まりま…

減価償却とは(その3)

【 (その2)を読む< >(その1)から読む 】 吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 (その2)の掲載から随分と間が開いてしまい、 それについては本当に申し訳ないと思っているのですが、 「減価償却に…