JR中央線 三鷹 (武蔵野市、吉祥寺) 所属税理士の日記

JR中央線、三鷹にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める所属税理士です。 税法や会計など、特に重要な話を抜粋したミラーブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

社員旅行費用の会計処理

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 食事代と交際費の関係について 10月半ばに採り上げてから 随分スパンが開いてしまいましたが、 交際費に絡む経理処理関連の エントリ第2弾として、 社員旅行の費用に…

食事代の会計処理

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 取引先に贈り物をしたり 共にした食事の費用を負担したりという、 いわゆる「接待」に使った費用については、 「接待交際費」という勘定科目を使って 支出時に費用処理…

復興特別法人税と無申告加算税

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 所得税や法人税、消費税といった 「申告納税方式」を採用している税金は、 納税義務がある者に収入があったとしても 諸控除などを反映させて計算した結果、 納めるべき…

住民税は1年遅れ

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 先月は住民税の年度改定月でした。 個人住民税は暦年の所得に対して課税をするので、 その年の1月1日から12月31日までに 個人が得る所得の金額が確定しない限りは…

復興特別税に関する pdf 資料

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 消費税増税法案の行方に 大いに注目が集まっていますが、 既に決まっている税制改正の内、 これは紹介しなければ、 と思っていたものを忘れていたので、 遅まきながら、…

消費税の仕組み(インデックス)

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 3月の21日を一応の最終回として、 このブログで10回以上にわたって 行ってきた消費税に関する 基本的な仕組み、計算方法の説明。 一通りの説明を終えたと思ってか…

残高にご注意を!

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 先月の15日(消費税は今月2日)は 確定申告書の提出期限であり、 同時に、所得税と消費税の 納付期限でもありました。 このうち、後者については 提出期限までに一定…

社会保険料率と雇用保険料率の変更

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 来月(会社によっては先月)より、給与所得者の毎月の給与から 差し引かれる 協会けんぽ の健康保険料率と 介護保険の料率、そして雇用保険の料率が変更になります。 全…

所得税の12年度税制改正、成立

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 既に報じられているように 所得税については 来年、平成25年から25年間、 震災の復興増税として 基準所得税額に対して一律に 2.1%の復興特別所得税が乗じられま…

定率法償却率の変更

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 今回は、減価償却に関する 税法の改正について、 簡単に説明します。 厳しい経済・財政状況などを反映して、 来月4月1日以降に取得する 減価償却資産については 定率…

消費税の仕組み(その9)

【 (その8)を読む< >(その6)から読む 】 吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 納付すべき税額の計算上、 売上によって受け取った消費税から 控除することができる 仕入に係る消費税の計算方法につき…

消費税の仕組み(その8)

【 (その7)を読む< >(その9)を読む 】 吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 「消費税の仕組み(その6)」そして「同 (その7)」と、課税商品である「事務イス」と非課税である「車イス」の2つを…

消費税の仕組み(その7)

【 (その6)を読む< >(その8)を読む 】 吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 消費税の仕入れ税額控除について、前回の(その6)では、消費税非課税の商品である「車イス」を製造販売しているメーカー…

消費税の仕組み(その6)

【 (その1)から読む< >(その7)を読む 】 吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 (その1)と(その2)から随分と間が開いてしまいましたが、平成23年度の消費税2大改正項目の2つ目である、仕入税…

まもなく所得税確定申告も受付開始です

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 何度も同じような題材のエントリで、クドいよと思うかもしれませんがこれは大事なことなので、今回もまた同内容をアップします。 いよいよ来週木曜日2月16日より、平…

贈与税の確定申告、受付開始です

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 いよいよ本日2月1日より、 平成23年分贈与税の 確定申告の提出期間が始まりました。 どのような方が贈与税の納税義務者となり、 確定申告書を提出しなければいけな…

義援金と確定申告

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 今月頭にも書きましたが、 1月も半分を経過し、 いよいよ贈与税(2月1日〜)および 所得税・個人消費税(2月16日〜)の 平成23年分確定申告の時期が 目の前に迫…

判定結果をどうやって把握するのか

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。昨年11月末から12月頭にかけて、消費税の免税店制度改正についてこのブログで採り上げました、 「消費税の仕組み (平成23…

早めの準備をお勧めします

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 まだまだ先のことだ、 と思われるかもしれ無いことを 承知の上で書きますが、 贈与税および所得税の 平成23年分確定申告の時期がやってきました。 具体的には、贈与税…