JR中央線 三鷹 (武蔵野市、吉祥寺) 所属税理士の日記

JR中央線、三鷹にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める所属税理士です。 税法や会計など、特に重要な話を抜粋したミラーブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

平成26年度税制改正大綱

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 先週末に、政府が作成した 平成26年度税制改正大綱が 先週末に発表されました。 これはあくまでも改正案であって、 実際に法律が変わるには 国会の決議を経なければな…

中小企業庁の発行した「消費税の手引き」

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 来年の4月から消費税率が8%になるのを受け、 下請けや仕入れ先が増税分の価格転嫁を 正当に行えるように、買い叩きや報復等を禁じる いわゆる「消費税転嫁対策特別措…

適用対象を大企業にまで広める方針だそうです

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 23日付の新聞で見たのですが、 政府・与党は消費税増税による 景気の落ち込み防止策の一環として、 従来は中小企業にみ認められていた、 接待交際費の損金算入特例を …

給与所得者の特定支出控除

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 ちょっと前の日本経済新聞で 記事になっていたとお客様から 質問の電話をいただいたので、 これもいい機会と考えて このブログでも同じ内容を 採り上げてみたいと思いま…

資本的支出と修繕費(その2)

【 (その1)を読む< 】 吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 少し遅くなってしまいましたが、 今回は以前の(その1)に続き 「資本的支出と修繕費」について、 ざっとですが、その判定方法などを 書かせ…

資本的支出と修繕費(その1)

【 >(その2)を読む 】 吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 建物、機械、車両などの固定資産を 修理したり改良したりする費用は、 その内容や金額によって とるべき会計処理が変わってきます。 具体的に…

相続分と非嫡出子

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 相続が発生した場合において 各相続人が取得する財産については、 故人の遺言や相続人間の協議結果が 優先されるわけですけれども、 民法においても各相続人間で 公平な…

資産計上の原則と特例 (減価償却)

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 先月末と今月頭の2回に分けて、 固定資産の減価償却処理において 美術品がどのように扱われるかを 簡単にご説明してきました。 その際に、後ほど改めて説明するとした…

美術品と減価償却(その2)

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 1週間ほど前に公開したエントリでは、 有形・無形の固定資産を購入した際に 減価償却処理を行うことができない 非減価償却資産というものがあること、 その中でも特に…

美術品と減価償却(その1)

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 会計処理の1つである「減価償却」の 基本的な考え方については、 費用収益対応の原則に従って 耐用年数に応じて取得価額を 期間案分して費用化していくということで、 …

外国公館相手の仕事に係る消費税の取扱い

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 お客様からの先日いただいた質問に、 大使館などの外国公館等から 工事などの仕事を受けた場合に 消費税の扱いはどうなるのか、 というものがありました。 そこで今回の…

収入印紙に係る改正点

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 今年の税制改正に関するエントリー、 今回は、収入印紙に関し、 税額軽減措置の延長などについて、 書いてみたいと思います。 不動産の譲渡、建設工事の請負の契約書に…

交際費の損金算入特例の改訂

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 第1回、第2回、第3回、第4回と 昨年秋からこのブログで少しずつ、 接待交際費に関する会計処理などにつき エントリを書いてきました。 このブログに採り上げる内容…

給与・雇用関係の法人減税

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 今年の税制改正では、 サラリーマンの所得増加や 雇用の促進を目的とした 項目がありますので、 今回はそれを簡単にご説明します。 まずは、以前からあった雇用促進税制…

ご祝儀・香典に関する注意点

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 確定申告業務に追われ 前回から間が開いてしまいましたが、 接待交際費に関する会計処理について、 その第4弾を書いてみたいと思います。 今回は慶弔費について。 取引…

年賀状の会計処理

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 「食事代」、「社員旅行費」に続く 交際費絡みの会計処理第3弾は、 年賀状について書いてみます。 支払の時期を考えれば本当は 12月中もしくは11月中に掲載すべき …

税制大綱が発表されました

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 新聞各紙やニュースでも 盛んに報じられているので、 既にご存知の方も多いでしょうが、 安倍政権になって初めての 税制大綱が発表されました。 これはあくまでも政府と…

償却資産税の申告

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 意外と知らない人が多いのですが、 法人や個人事業主が事業用で 所有している機械や器具備品、 構築物、車両運搬具などには 固定資産がかかります。 いわゆる償却資産に…