JR中央線 三鷹 (武蔵野市、吉祥寺) 所属税理士の日記

JR中央線、三鷹にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める所属税理士です。 税法や会計など、特に重要な話を抜粋したミラーブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「持続化給付金」

Web担当です。 新型コロナウイルス問題による経営危機に対し国や地方自治体が様々な対策を出していますが、その中でも、おそらく皆様の関心が非常に高いものの1つであろうと思われる「持続化給付金」の給付申請要項が4月27日に公開されました。 売上が対…

東京都感染拡大防止協力金

Web担当です。 東京都が休業もしくは時短営業要請に少なくとも4月16日~5月6日までの20日間協力をした法人及び個人事業主に対して1店舗の場合50万円、2店舗以上は100万円がそれぞれ協力金として給付されるという「東京都感染拡大防止協力金」の受付が4月22日…

10万円の給付金

Web担当です。住民基本台帳への登録者を対象にして1人あたり10万円の給付金が支給される「特別定額給付金」が実施されます。 特別定額給付金の特設サイトはこちら 各種メディアでも既に報じられているように、 今回の給付金は住民票のある市区町村から 申請…

4月15日 都知事会見

Web担当です。東京都の緊急対策第4弾に関する、 4月15日の小池百合子都知事会見の 動画を以下に貼り付けます。 皆さんにとっても関心が高いであろう 「感染拡大防止協力金」の話は、 10分36秒の辺りからになります。 下の動画は該当箇所から始まるように 設…

経済産業省作成のコロナ対策資料

Web担当です。 新型コロナウイルス問題で経営に影響を受ける 事業者に向けて行われている(行われる) 政府系の支援策に関するパンフレットを 経済産業省が作成して公開しています。 これが結構分かりやすく、良いものなので、 こちらでも皆さんにご紹介して…

残り1週間を切りましたが、再延長もあります

Web担当です。 2019年分の確定申告の申告期限は新型コロナの問題を受けて1ヶ月延長されていましたが、その延長後の期限が今から4日後の今週木曜日、4月16日に到来します。 また、先日にはこの4月16日が過ぎた後も申告書余白に「新型コロナウイルスによる申告…

お知らせ

Web担当です。 新型コロナウイルス問題による経営打撃に関し様々な対策が打ち出されてきていますけれども、おそらく経営者の皆様に関心が大きいのは「持続化給付金」と「雇用調整助成金」でしょう。 前者は、コロナ問題で売上が前年同月より50%以上減少して…

建物の購入に係わる消費税のスキーム封じ その2

Web担当です。 今回は前回のエントリーに引き続いて建物の購入に係わる支払消費税の取り扱いに関する改正の話をさせていただきます。 課税売上割合が低くなってしまう為に仕入税額の全額控除が適用されず、建物購入の消費税が控除できない。 ならば、購入日…

建物の購入に係わる消費税のスキーム封じ その1

Web担当です。 新型コロナウイルス問題で色々と気が沈むようなことも多く、出口がなかなか見えないことに心配や不安が湧きたってきますが、それでも4月になって年度が替われば税法は改正されていくものです。 そこで、今回は令和2年度の税制改革から、特に…