JR中央線 三鷹 (武蔵野市、吉祥寺) 所属税理士の日記

JR中央線、三鷹にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める所属税理士です。 税法や会計など、特に重要な話を抜粋したミラーブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

7年、そして10年

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 ちょっと前のことですが、つくばエクスプレス(TX)を 運営している首都圏新都市鉄道株式会社が 法人税法の規程であれば本来7年間は保存すべき 領収証をわずか1年の保管…

不動産の使用料等の支払調書

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 年末調整に使う用紙は もう必要事項の記入を済ませ、 保険料の控除照明などと一緒にして 勤務先へ提出を済ませているでしょうか? 昨年から扶養控除申告書には従業員自…

会計上の利益とキャッシュとの乖離 3

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 月次の残高試算表や決算表上の 利益の金額とキャッシュの動きが 合わないことの原因についての説明、 第3弾を書かせていただきます。 といっても、第1回目の「売掛金…

会計上の利益とキャッシュとの乖離 2

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 月次の残高試算表や決算表に 記載されている利益の金額と 実際のキャッシュの動きが 違っていることの主な原因について、 その第2弾を今回は書きたいと思います。 前回…

会計上の利益とキャッシュとの乖離 1

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 月次監査や決算時の打合せ等の際に しばしば聞かれることがある事項の1つに、 損益計算書では利益が出ているのに 手元に現金が残っているという感じがしないのは 何故…

移転価格税制のローカルファイル

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 あくまでも私見ではありますが、 ここのところ国税当局は企業の行う 各種の取引の中でも国境を越えて 行われるものに対して特に注目を しているのではないかという印象…

FinTech の研修を受けてきました

株式会社TKCがこの6月1日から提供を開始した FinTechサービスについて、 その操作方法などの研修に行きました。 機能としての限界も幾つか見られましたけれども、 なる程、これはなかなかに使えそうなものです。 ここのところ他社が提供している…

有給休暇の上限などについて

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 GWも終わりましたね。 今年の4月から初めて社会人になった 人達も多少は新しい生活に慣れたか、 朝晩の通勤電車の中での姿や 街中で見かける姿にも少しは落ち着きや 余…

「輸出物品販売場」について その4

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 消費税法に規定する「輸出物品販売場」、 いわゆる「免税店」についての説明も 今回が4回目にして最後になります。 前回は申請書の提出先が税務署であり、 それですぐ…

「輸出物品販売場」について その3

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 年間で一番忙しくなる確定申告の 業務に忙殺されていたこともあって 少し遅くなりましたが、前回に続いて、 消費税の輸出物品販売場について 説明をしていきたいと思い…

「輸出物品販売場」について その2

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 先月半ばに公開した前回のエントリでは 「輸出物品販売場」いわゆる「免税店」の 概要をごく簡単に説明しました。 そこで今回はそれの続きとして、 「輸出物品販売場」…

「輸出物品販売場」について その1

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 だいぶ前のエントリにおいて 簡単にその理屈的なバックボーンを 紹介したのが「輸出物品販売場」。 いわゆる「免税店」のことなのですが、 私の担当している顧問先でこ…