JR中央線 三鷹 (武蔵野市、吉祥寺) 所属税理士の日記

JR中央線、三鷹にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める所属税理士です。 税法や会計など、特に重要な話を抜粋したミラーブログです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

法人税率引き下げの代価

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 以前のエントリで来年度税制改正に触れましたが、 10月29日付の朝日新聞朝刊に、 その目玉の1つである法人税の減税に関する記事が出ていました。 経産省は法人税率…

源泉所得税と年末調整(その2)

【 (その1)を読む< >(その3)を読む 】 吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 ちょっと日数が経ってしまいましたが、 前回に続いて、年末調整の仕組みについて書いてみたいと思います。 (その1)で…

源泉所得税と年末調整(その1)

【 (その3)に行く< >(その2)を読む 】 吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 税務署での用紙配布もそろそろ始まるでしょうし、 年末調整の時期が近づいてきました。 何を言っているんだ、12月給与…

地デジ対応、お済みですか?

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 地上波デジタル放送用の電波等である 東京スカイツリーも日々その高さを増しており、 アナログ放送の打ち切り、完全地デジ化の日も、 次第にせまってきています。 そう…

どう対応するのか、その方向性を国税庁が発表しました

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 今年の7月6日に最高裁が出した違憲判決が ニュース等で大きく報じられていた 生命保険等の保険金(年金)に係る 相続税と所得税の二重課税問題。 税務当局の対応が注…

エコカー補助金の経理処理

武蔵野市吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 先月をもって制度が終了したエコカー補助金ですが、 その補助金を受け取った際の 経理処理について、法人であることを前提として、簡単に説明します。 この補助金に限らず、 助成金…

たばこ税増税

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 この10月1日から、たばこ税の税率が大幅に上がりました。 コンビニ等では増税直前の駆け込み需要を見込んで 各銘柄のカートン購入を受け付けたりしていましたが、 こ…