JR中央線 三鷹 (武蔵野市、吉祥寺) 所属税理士の日記

JR中央線、三鷹にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める所属税理士です。 税法や会計など、特に重要な話を抜粋したミラーブログです。

法人税減税と環境税

吉祥寺(武蔵野市三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。


この日この日のエントリでも書いてきた
法人税率の引き下げ幅ですが、
どうやら2〜3%程度にとどめるという案が有力なようです。


5%の減税というのが経済産業省などの要望でしたけれども、
政府の財政状況の厳しさを鑑みれば
そこまでは引き下げられないという事情があり、
実現可能な線で行くとこの辺りが限界、というところなのでしょう。


また、中小企業者に対する軽減税率については、
期限の延長は行なうものの、
更なる税率引き下げは見送りとなる模様。


2010年度の法人税収が
昨年より増加する見込みだという報道もありましたが、
まだまだ財政健全化への道のりは遠いので、
落しどころとして現実的な改正案かなとも思います。




合わせて、環境税についても導入する方針が固まったよう。


温暖化対策の為の財源確保という趣旨には
私としても大いに賛同しますが、
原油天然ガス、石炭などに新たな税がかかることで
ガソリン代や電気代が高くなり、
石油化学製品も値上がりするだろうと予想できるのは、
正直、家計的にもちょっと厳しいな、とも。


この環境税特定財源になるのか一般財源になるのか、
財務省は半額以上を一般財源にしたいとし、
そもそも導入を要望していた経済産業省
全額を特定財源にすべきと主張しているようですね。


新税導入の経緯からいえば
経産省にスジがあるようにも思えますが、
予算ができたことでまた妙な無駄遣いをされたり、
あるいは、これが新たな利権を生んで、
おかしな独立行政法人特殊法人
またしても雨後の筍のように次々と誕生して、
天下りの温床になるような事態は勘弁してほしいところです。