JR中央線 三鷹 (武蔵野市、吉祥寺) 所属税理士の日記

JR中央線、三鷹にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める所属税理士です。 税法や会計など、特に重要な話を抜粋したミラーブログです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税の事業者免税点制度改正

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 以前のエントリでご説明したように、 現行の消費税法においては、 小規模事業者に対して消費税の納税義務を免除する、 いわゆる免税点の制度があります。 その時にも書…

サラリーマンの確定申告(その3)

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 サラリーマンと確定申告について 3回連続で書いてきた今回のご説明ですが、 一応、メジャーな部分はこれで書いたかとも思うので、 場合によって随時新しく何か書くこと…

サラリーマンの確定申告(その2)

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 前回に続き、サラリーマンと確定申告について、第2回です。 サラリーマンの中には自宅のパソコンなどを利用して 株式投資をしているという人も、いらっしゃることでし…

サラリーマンの確定申告(その1)

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 一昨日の16日から、 平成22年分の所得税と個人消費税の 確定申告書の受付が始まりました。 個人で事業をやられている方、 マンション・アパートの経営など家賃収入…

明日から受付開始です

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 贈与税については既に今月1日から 申告の受付が始まっていますが、 平成22年分の所得税と個人消費税についても、 いよいよ明日16日より 来月の3月15日までの期…

成年扶養控除について

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 国会では予算委員会が行なわれ、 今後の税制の行方についても与野党で 審議が行なわれています。 ばら撒きだとして野党が批判している 「こども手当て」がどうなるかに…