JR中央線 三鷹 (武蔵野市、吉祥寺) 所属税理士の日記

JR中央線、三鷹にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める所属税理士です。 税法や会計など、特に重要な話を抜粋したミラーブログです。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税の仕組み(その5)

【 (その4)を読む< >(その1)から読む 】 吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 「消費税の仕組み」最終回の今回は、 いわゆる「免税点」制度について 説明したいと思います。 (その1)から(その4…

消費税の仕組み(その4)

【 (その3)を読む< >(その5)を読む 】 吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 (その1)〜(その3)までは主に、 国内で生産された商品を 消費する場合の話をしてきました。 ですが、その商品が海外…

各省庁からの要望

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 先月末の8月31日に、 来年度の税制改革にむけての各省庁の要望が 政府税調に提出されています。 もちろん要望はあくまでも要望に過ぎず、 そのまま来年の税制改正に…

消費税の仕組み(その3)

【 (その2)を読む< >(その4)を読む 】 吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 「消費税の仕組み」第3回の今回は、 (その1) と (その2) で 書いてきた課税と納税のシステムについて、 追記とい…

消費税の仕組み(その2)

【 (その1)を読む< >(その3)を読む 】 吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 前回は消費者と販売事業者との 関係で消費税を考えましたが、 「消費税の仕組み」の第2回目となる今回は、 「メーカー」…