JR中央線 三鷹 (武蔵野市、吉祥寺) 所属税理士の日記

JR中央線、三鷹にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める所属税理士です。 税法や会計など、特に重要な話を抜粋したミラーブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

消費税と地方消費税(その1)

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 来年の10月には消費税率が10%に 引き上げられると同時に軽減税率が 一部の物品に対して適用されるように なることがほぼ確定的ですが…… 増税前から続いているリース…

未婚の一人親への寡婦(夫)控除

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 ニュースによれば、政府・与党が2019年度の 税制改正で所得税法の寡婦(夫)控除を 未婚の一人親に対しても適用させることで 調整に入ったということらしいです。 も…

配偶者控除等見直しのQ&A

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 平成29年度の税制改正における 所得税関係の大きなトピックの1つに、 結構話題にもなった、配偶者控除及び 配偶者特別控除の見直しがあります。 いわゆる「103万の壁」が…

Windows10 秋の大型Update が始まりました

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 今年の春に行われたものと同様の Windows10 の 秋の大型アップデートが、いよいよ10月3日から ランダムに開始されているというリリースが マイクロソフト社から発表されて…

消費税免税事業者からの仕入れ その2

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 消費税の免税事業者との間で 行われた取引の経理処理に関し 知人から質問を受けたという話の 続きを今回はさせていただきます。 前回は触りの部分を書いただけでしたが、 …

消費税免税事業者からの仕入れ その1

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 今から8年近く前の2010年9月、 まだ消費税率が5%だった頃ですが、 消費税の、いわゆる「免税点」について 簡単に説明をさせていただきました。 そこについて、先…

特別受益と特別寄与

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 今回は相続における遺産承継の 財産の相続分を考える際の ちょっと特殊な事例となるものを2つ、 簡単に説明したいと思います。 まず最初は、「特別受益」。 特別受益とは…

これは、まあ、仕方ないですね

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 こんなものが出てるよ、と知合いに教えられたのが、 不動産投資関係のネット情報サイトである「楽待」に 6月27日に掲載された下記リンク先の記事。 https://www.rakuma…

連れ子の養子縁組と相続権

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 相続税に関するエントリを前回に 書いてから、気が付いて見たならば 随分と日数が開いてしまいました。 ちなみに、相続税関係の話題だと、ここ何回かは 相続税や贈与税の…

「特例事業承継税制」特集ページ

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 企業数的からも雇用者数的から考えても、 日本経済は一部大手企業だけではなく 多くの中小企業が支えているのだと 言ってしまっても過言ではありません。 そんな中小企業…

Windows10 春の大型アップデート

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 Microsoft社からWindows10の大型アップデートの 「April 2018 Update」を日本時間で5月1日から 提供開始するということが発表されていました。 同社 のリリースによると、…

AI融資

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 三菱UFJ銀行が人工知能(AI)を使った 中小企業向けの融資を2019年度にも 始めようとしていることをニュースで見ました。 預金口座の入出金状況などのデータから…

法人税と仮想通貨の時価評価

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 仮想通貨に係る会計基準が もうじき正式に最終的に決まろうか という時期でもありますし、 人によっては今まさに仮想通貨で 確定申告をしようとしているかもしれません。 …

配偶者の居住に係る民法改正案

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 先週のことになるのですが、ネットのニュースで 法相の諮問機関の法制審議会部会が取りまとめた 相続税法見直しに係る民法改正案を受けて、 今日から始まる通常国会で審議…

相続税評価額の算出方法 その6

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 今回は、以前予告したとおりに、 非上場株式の相続税評価の 方法を説明したいと思います。 細かい計算方法を書こうと思えば書けますが、 それをやりだすとやみくもに長く…