JR中央線 三鷹 (武蔵野市、吉祥寺) 所属税理士の日記

JR中央線、三鷹にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める所属税理士です。 税法や会計など、特に重要な話を抜粋したミラーブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BTCに関する個人的、感覚的な認識 4

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 資金決済法の改正を受けて、 ビットコイン(BTC)を始めとする 仮想通貨の消費税上の扱いが 「支払手段」として非課税となる旨の 改正が行われたということは、 前回の…

BTCに関する個人的、感覚的な認識 3

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 これまでこことここの2回に分けて ビットコイン(BTC)の大きな特徴として もっぱら語られている3つの項目、 中央管理者が不存在であること、 決済時の手数料が格安…

BTCに関する個人的、感覚的な認識 2

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 ビットコイン(BTC)の特徴に 発行、管理している事業者が 存在していないということを 先日に書きましたけれども、 補足して説明するならばそれは、 特定のサーバーやサ…

BTCに関する個人的、感覚的な認識 1

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。先月末に、改正資金決済法の施行を 受ける形でLCCのピーチがその決済に ビットコイン(以下、BTC)を全面導入する という話をこのブログに書いたことがあります。 そ…