JR中央線 三鷹 (武蔵野市、吉祥寺) 所属税理士の日記

JR中央線、三鷹にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める所属税理士です。 税法や会計など、特に重要な話を抜粋したミラーブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

不動産の相続税評価に関する問題

Web担当です。 判決が確定したわけでもないので、現段階では書かずにおこうと思っていた事件があるのですが、どうやら一部新聞で報じられたりもしたらしいのでここで簡単に説明をさせていただくことにします。 以前にもここで書いたように、宅地や建物に関す…

法定評価方法は、総平均法

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 2019年もあとわずかですから、うかうかしているとあっという間に確定申告の時期がやってきます。 来年の話をすると鬼に笑われますけれども、今回は令和元年の法改正を…

「みなし役員」、ご存じですか

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 法人が支給する給与は大きく2つの種類に分類することができ、それぞれ税法上の取り扱いが異なっていることはご存じだという人も多いのではないかと思います。 そう、役員…

食用に供さない場合の会計処理

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 10月の消費税改正により導入された軽減税率は食品表示法に定める食品(酒類を除く)と、定期購読の新聞(週2回以上発行のものに限り、電子版は定期契約であっても除く)が対…

今年も、年末調整の季節

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 2019年をすべて振り返るにはまだ早いですが、今年も良くも悪くも色々なことが起きましたし皆様にとっても大変な1年であったと思います。 1年が終わるまでまだ2ヶ月…

財産分与と不動産

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 最近はいよいよ実際に行われた消費税の改正(10%への増税)につき、注意すべきこと等を書いてきました。 今回は、それとはちょっと目先を変えてみて、離婚に伴う財産分…

銀行への決算書の電子的提出について

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 自己資金が潤沢で無借金経営をされている事業者様もいらっしゃいますが割合から考えれば、事業資金を調達する為に金融機関から借入を行っている事業者様が多いのだろうと思…

Googleへの広告出稿と消費税の特定課税仕入

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 消費税は「事業者が」「事業として」「対価を得て行う」「資産の譲渡等」に対して課税されると規定されています。 そしてこれは日本の税金ですから当然、国外で行われる消…

再転相続に係る相続放棄

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 ちょっと前ですが、このブログで相続の放棄という手続きについて簡単に説明をさせていただきました。 miyauchikaikei.hatenadiary.org ポイントになるのは相続放棄ができる…

消費税法改正について その6

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 いよいよ目前に迫ってきている消費税率の10%への改正ですが、これまではそれに伴って請求書の書式が変わることや仕入税額控除についての変更点を5回に分けて説明してき…

消費税法改正について その5

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 前回は適格請求書発行事業者が発行した請求書以外の支出は消費税等の納付税額の計算上仕入税額控除に使えなくなるということをご説明しました。 このことがどのような影響…

消費税法改正について その4

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 今回は前回に続いて10月の改正で記載内容が変更になる請求書、特に令和5年10月以降に適用となる「適格請求書」の説明を行います。 まず、適格請求書の例を再掲いたします。…

消費税法改正について その3

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 今回は前回に予告をさせていただいた通り、10月に予定されている消費税の税率の改正と軽減税率の導入に伴って、請求書の記載内容も変わるということを簡単な図を使って説明…

消費税法改正について その2

中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 色々とばたばたとしていたとはいえ、まず、随分と間があいてしまったことをお詫びしなければなりません。 miyauchikaikei.hatenadiary.org 前回は10月の消費税法改正について軽…

定期保険等の税務取扱い 改正

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 法人が節税を考えた時に選択しうる対策として非常にメジャーだったのが解約返戻率の高い、つまり(全額ではなかったりするにせよ)支払った保険料を損金に算入して利益を圧…

合計100億円

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 このブログでこれまでにも何回か書いてきていますけれど、ビットコインに代表される仮想通貨の取引に係る税法の取扱いは周知が浅く、具体的にどういう時にどのように税金が…

消費税法改正について その1

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 2019年の税制的に最大のトピックスは何といっても消費税法の大改正、つまり、10月からの税率の引き上げと軽減税率の導入になるでしょう。 個人の生活感から言えばこ…

源泉税の徴収と「租税条約」 その2

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 前回は、国境をまたいで行われる著作権などの使用や人的役務の提供でその取引から生じる利益に対する課税権がどちらの国にあるのかということに関する原則的なルールについ…

源泉税の徴収と「租税条約」 その1

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 例えば日本とアメリカとの間で著作権などの使用であったり人的役務の提供などが行われる取引を考えてみましょう。 二国間の取引において課税上問題になるのはその収益がど…

源泉税納付書の書き方

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 いよいよ来月から元号が変わり、新しい令和元年が始まりますが、今回の改元を受けて税務では、例えば源泉所得税の納付書についてどのように和暦を書くのかという話が色々と…

消費税と地方消費税(その2)

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 昨年の12月11日のエントリで 我々が消費税と読んでいるものが 実は2種類に分けられるという話をしました。 すなわち、「消費税」と「地方消費税」です。 現行の消費…