JR中央線 三鷹 (武蔵野市、吉祥寺) 所属税理士の日記

JR中央線、三鷹にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める所属税理士です。 税法や会計など、特に重要な話を抜粋したミラーブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

給付金・協力金の課税関係について

Web担当です。 多くの事業者様が申込んだであろう東京都や神奈川県等が交付した新型コロナ感染拡大防止協力金や国の持続化給付金ですけれども、その課税関係について改めてここで説明をさせていただきます。 結論からいいますと、これらの入金額は法人税・所…

東京都感染拡大防止協力金(第2回)

Web担当です。 東京都が休業もしくは時短営業要請に協力をした法人及び個人事業主に対して1店舗なら50万円、2店舗以上は100万円をそれぞれ協力金として給付するという「東京都感染拡大防止協力金」。 この東京都の第2回の協力金につきまして、 17日の14時か…

雇用調整助成金受給上限等が変わりました

Web担当です。 第2次補正予算案の成立を受けた6月12日付の改正により、コロナウイルス感染症を原因とした雇用調整助成金の特例対応の内容がより事業者に有利なものへと変更されました。 まず、従来は1日辺り8,330円が上限となっていた雇用調整助成金受給額が…

埼玉県と千葉県の協力金

Web担当です。 これまでにここでは、東京都と神奈川県が新型コロナウイする感染症対策として行った休業等の要請に応えた事業者に対し実施している協力金の申請サイトについて紹介してきました。 そんな中、東京近郊で同じような制度を設けている埼玉県と千葉…

7月10日 → 8月31日

Web担当です。 従業員を雇用していて労働保険に加入している事業者様には先月末くらいから各労働局より緑色の封筒が届き始めていることと思います。 そう、毎年恒例の、労働保険の申告書です。 昨年4月から今年3月までに支給した給与の額で昨年分の労働保険…

固定資産税・都市計画税の減免

Web担当です。 新型コロナウイルス感染症による売上減少等で 経営状態を悪化させている中小事業者に 対する公的な支援策の1つとしてかなり早くから 実施が明言されていた固定資産税等の減免。 自社ビル、自社工場、自己資産の社員寮がある、 あるいは賃貸業…