JR中央線 三鷹 (武蔵野市、吉祥寺) 所属税理士の日記

JR中央線、三鷹にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める所属税理士です。 税法や会計など、特に重要な話を抜粋したミラーブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

輸出物品販売場での免税販売の改正?

Web担当です。今月頭のことだからちょっと前の話ですが、訪日外国人への消費税の免税販売制度の悪用が目立つことから旅行などで来日した「短期滞在者」以外の免税制度利用を禁止する(制度の対象から外す)という話が読売新聞オンラインに掲載されていました…

非上場株式の評価について(3)       ~非上場株式の評価方法~

同族会社である中小企業における事業承継、社長等の相続対策等を考える際には、その会社の自社株式をどのように承継するのかということが重要になります。 では、その自社株式の価値(評価額)は、果たしていくらになるのでしょうか。上場企業であれば市場で…

非上場株式の評価について(2)       ~非上場株式の評価における株主の区分~

同族会社である中小企業における事業承継、社長等の相続対策等を考える際には、その会社の自社株式をどのように承継するのかということが重要になります。 第1回でご説明したように、この時に、有償譲渡をするにせよ贈与をするにせよ、その株式がどれくらい…