JR中央線 三鷹 (武蔵野市、吉祥寺) 所属税理士の日記

JR中央線、三鷹にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める所属税理士です。 税法や会計など、特に重要な話を抜粋したミラーブログです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

88,000円から69,000円?

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 社会保険の適用を受けている事業所で働く アルバイトやパートタイマー等については、 現行の規定では、その労働時間・日数が1週間に 正社員の概ね3/4以上であれば …

消費税の仕組み(その9.1)

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 9月13日以降しばらく続けていた 相続税についてのエントリも その最初の部分の説明が とりあえずひと段落つきましたので、 今回は、その実施が迫っている 消費税改正…

相続対策検討は53%

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 今年の9月半ばからこのブログにて 少しずつ書いてきた「相続税」の説明。 先日公開した「遺留分について」のエントリで、 相続が発生した場合にどのような人が 亡くな…

遺留分について

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 以前に「相続」と「遺贈」について このブログで説明した際に、 被相続人の財産を誰が、 どれだけ取得するかに関しては まず第一に遺言書の内容が 優先される、と書きま…

通勤手当非課税限度額の改正

吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、 宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。 8月の人事院勧告を受けて 行われることとなったのが、 所得税法施行令 第20条の2第2号で定められた 「通勤のため自動車その他の交通用具を 使用することを常例とす…