JR中央線 三鷹 (武蔵野市、吉祥寺) 所属税理士の日記

JR中央線、三鷹にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める所属税理士です。 税法や会計など、特に重要な話を抜粋したミラーブログです。

復興増税のアウトライン

吉祥寺(武蔵野市三鷹市)の税理士事務所、

宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。



28日付の新聞各紙などでも報じられていましたが、

菅政権による復興基本方針最終案で、

臨時増税のプランが明らかになりました。



所得税法人税の定率増税

具体的には1割程度税率を引き上げることを

想定しているということで、

もともと社会保障関係で増税が議論されている

消費税については、

復興財源としての増税は対象外となっています。



その他、相続税やたばこ税、酒税などについても

同様の増税を検討しているそうなのですが……



国会審議もこれからの話ですし、

党内の意見も統一されているわけでは無いので

まだまだどうなるか分からない話ですけれど、

いずれにせよ増税は避けられない、かな?



今後の議論の動向を注意深く

見ていかなければいけません。