JR中央線 三鷹 (武蔵野市、吉祥寺) 所属税理士の日記

JR中央線、三鷹にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める所属税理士です。 税法や会計など、特に重要な話を抜粋したミラーブログです。

今年も、年末調整の季節

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

 

2019年をすべて振り返るにはまだ早いですが、
今年も良くも悪くも色々なことが起きましたし
皆様にとっても大変な1年であったと思います。

 

1年が終わるまでまだ2ヶ月が残っていますが、
税務会計的には年末を考え出すこの時期に
今のうちから処理を始めておかなければ
いけないとても大切な業務があります。

 

そう、年末調整業務です。

年末調整や個人事業主の確定申告で必要な
生命保険・損害保険等の控除証明書も、
10月の頭くらいから順次、保険会社の方から
皆様のお手元に届きだしているかと思います。

年末調整処理を行う為に必要な、
「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と
「給与所得者の配偶者控除申告書」、
「給与所得者の保険料控除申告書」については、
がかなり前にダウンロードが可能になっています。

 

以下に、リンクを貼っておきます。

 

「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」
「同 入力用」「同 記入例」

 

「給与所得者の配偶者控除申告書」
「同 入力用」「同 記入例(国税庁HP)」

 

「給与所得者の保険料控除申告書」
「同 入力用」「同 記入例」

 

「給与所得者の配偶者控除申告書」については
所得者本人と配偶者の所得金額がいくらかで
記入例も複数に分かれることになりますので、
その選択肢が掲載されている国税庁サイトの
該当するページへのリンクを貼ってあります。

 

それ以外は、クリックすると用紙が別画面で
立ち上がってくるようになっていますので、
必要に応じて入力・印刷にご活用ください。

 

また、当事務所の関与先様については、
監査担当者が順次必要な枚数を
順次お渡ししていく予定となっていますが、
お急ぎの場合にはご一報ください。