JR中央線 三鷹 (武蔵野市、吉祥寺) 所属税理士の日記

JR中央線、三鷹にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める所属税理士です。 税法や会計など、特に重要な話を抜粋したミラーブログです。

マイナンバーと預金口座

吉祥寺(武蔵野市三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。


ニュースや新聞等でも報じられているので
既にご存知であるという方も
おそらく多くいらっしゃるでしょうが、
マイナンバー制度の利用範囲を
拡大する為の修正案が、
来週には国会を通過しそうだとのこと。


これは、各人が金融機関に開設している預金口座につき
名義人のマイナンバーと紐付けしようというもの。


目的としてはそれぞれの個人資産を把握することで、
それを税金や年金保険料の徴収に役立てて、
不納付や未納を減らしていこうということがあります。


なお、マイナンバーは年金の管理についても
使っていこうと当初から考えられていました。


年金といえば大規模な情報流出も記憶に新しいところ。


流出の経緯が明らかになるにつれて、
素人でも「それはおかしいだろう」と分かるような
緊張感や責任感がかけらも感じられない
年金事務所の個人情報管理体制が
白日の下にさらされることになったわけですが、
ああいう姿を見させられてしまうと、
ここにマイナンバーを扱わせて本当に大丈夫かと
すごく心配な気持ちが湧き上がってきてしまいますよね。


それもあって、今回の修正案において
基礎年金番号マイナンバーの紐付きが
ひとまず延期されることとなるとのこと。


それはそれで判断として間違っているとは思いませんが、
ただ、マイナンバー導入で得られるものの1つである
年金未納および不正受給の解消という目的からは、
大きく後退することになってしまうことも確かでしょう。


年金事務所からデータを盗んだ犯人はそれが目的だった、
そんなことも考えたくもなってしまうところなのですが、
さすがにいくらなんでも邪推が過ぎますね。