JR中央線 三鷹 (武蔵野市、吉祥寺) 所属税理士の日記

JR中央線、三鷹にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める所属税理士です。 税法や会計など、特に重要な話を抜粋したミラーブログです。

消費税の仕組み(インデックス)

国税庁ホームページ吉祥寺(武蔵野市三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。


3月の21日を一応の最終回として、
このブログで10回以上にわたって
行ってきた消費税に関する
基本的な仕組み、計算方法の説明。


一通りの説明を終えたと思ってから、
1ヶ月以上が経過しました。


その第1回は2010年の8月30日であり、
ちょっと時間をかけ過ぎたのではないかというのは、
大きな反省点であり、それもあって、
このあたりで一度、目次ではないですけれども、
それ等のエントリについて一覧を作っておこうと思い立ちました。



それでは、ご覧下さい。



<消費税の基本的考え方>


消費税の仕組み(その1)


消費税の仕組み(その2)


消費税の仕組み(その3)


消費税の仕組み(その4)


消費税の仕組み(その5)


<免税点の平成23年度改正>


消費税の仕組み(平成23年改正 その1)


消費税の仕組み(平成23年改正 その2)


<消費税の非課税取引>


消費税の仕組み(その6)


仕入税額控除(本則課税)>


消費税の仕組み(その7)


消費税の仕組み(その8)


仕入税額控除(簡易課税)>


消費税の仕組み(その9)



これ等のエントリでの記述が、
消費税というものを理解する為に
皆様のお役にたてると、嬉しく思います。