JR中央線 三鷹 (武蔵野市、吉祥寺) 所属税理士の日記

JR中央線、三鷹にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める所属税理士です。 税法や会計など、特に重要な話を抜粋したミラーブログです。

AI融資

JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。


三菱UFJ銀行が人工知能(AI)を使った
中小企業向けの融資を2019年度にも
始めようとしていることをニュースで見ました。


預金口座の入出金状況などのデータから
中小企業の返済能力を判断することで、
実際に対面しての審査などを行わなくても
有効な判断ができるということらしいです。


ニュースによれば、この技術を活用することで
これまでは融資を受けることがなかなか困難だった
創業間もない企業向けにも資金供給ができるような
新しい融資モデルを確立することができる、
というように三菱UFJは見込んでいる模様。


もちろん、融資部門の人件費もカットできることも
このAI融資を実施しようという動機にあるでしょう。


何かすごく新しいことをやろうとしているように
聞こえてくるニュースなのですけれども、
しかし、分析のための細かいデータを
自動で収集して、内部で累積されている
データベースにそれを当てはめていくことで
企業の信用力を格付けするという作業を
AIにやらせるということだと考えてみると、
抜本的にはそこまで目新しくもないとも思えます。


とはいえ、これで審査が本当に効率化して
今までの審査では汲み取れていなかった
企業の実際の返済能力を判定できるなら、
それは歓迎していいことなのかもしれません。


逆に、従来であれば融資を受けられたところが、
AI融資審査で撥ねられるというケースだって
無い話ではなさそうだという気もしますが。


何でもかんでもAIが優れているとは思わない
というのが私の基本的スタンスではありますが、
この件に関してはちょっと興味も覚えていますし、
続報なども待ちつつ注視しようかと思います。